『美園りんごのひろば』へようこそ!

このホームページは、美園地区町内会連合会が運営しています

こちらは、美園地区の紹介や、行事のお知らせなどを行っています。

 
メニュー枠(上)
メニュー枠(下)
→ 掲示板の制作過程(その1)
 
制作に先立ち、平成22年11月21日(日)、陵陽中学校の美術部の生徒さんが、札幌市立大学の芸術の森キャンパスを訪問し、効果的な情報発信の方法などについて、大学生と一緒にワークショップを行いました。
 この日は、札幌市立大学の山田先生の指導を受けながら、大学内の施設を利用しながら、大学生と一緒にポスターなどの効果的な掲示方法について意見交換を行いながら、展示スペースのデザインを行いました。
 この時に中学生から出されたアイディアも取り入れながら、札幌市立大学の皆さんが基本的なデザインを担当しました。
 

札幌市立大学の山田先生からデザインの講義を受けました 

 

札幌市立大学の皆さんと意見交換を行いました。

 

ワークショップ参加者で記念撮影

 
 

→ 掲示板の制作過程(その2)
 
 札幌市立大学の皆さんのデザインをもとに、平成23年3月5日(土)、陵陽中学校美術部の生徒さんが再び、札幌市立大学の芸術の森キャンパスを訪問し、情報掲示板の制作を行いました。
 この日は、札幌市立大学の山田先生から、デザインについて説明を受けた後、大学生が事前に用意したパーツをもとに、細部のデザインについて、山田先生の指導を受けながら、大学生と一緒に制作を行いました。
 中学生は、大学生と一緒に、機械を使って木を切ったり、ペンキを塗ったり、精力的に制作を行い、この日のうちに、概ね完成させることができました。
 

山田先生や大学生と一緒に細部のデザインを考えました

 

大学生の指導を受けながら木工機械も使いました

 

ペンキ塗りは、全員で協力しながら行いました

 
 
この掲示板「美園りんごのひろば」は、
美園地区町内会連合会が、運営・管理を行っています。

お問合せは、
美園まちづくりセンター(.811-4119)へお願いします。

(対応時間:土・日・祝日及び12月29日〜翌年1月3日を除く、8時45分〜17時15分)  
 
 
 
サイド(上)
 



美園りんごのひろばへようこそ!



 

 
サイド(下)

 Copyright(C)2010 Neighborhood association-Misono All Rights Reserved.