『美園りんごのひろば』へようこそ!

このホームページは、美園地区町内会連合会が運営しています

こちらは、美園地区の紹介や、行事のお知らせなどを行っています。

 
メニュー枠(上)
メニュー枠(下)
→ 地域と創る冬みち事業 市民懇談会(第3,6,7町内会)
 
日 時  11月25日(金) 14:00〜15:45
場 所  美園会館 集会室
参加者  3町内会 約30名
 

年間降雪量6mを超える100万人の都市は、世界で唯一札幌市だけです。四季折々の気候を体感でき、きれいで住みやすいとの評判の札幌市ですが、冬の雪はある意味厄介者になっています。この雪といかに付き合うか、ポジティブに、プラス思考で対応していくことが求められます。この一環として、モデル地区を選定し、地域住民・除雪事業者・行政の三者による「除雪懇談会」を実施し、雪対策を考えていく「地域と創る冬みち事業」が行われています。美園地区では平成18年度から1町内会ずつ実施されてきていますが、今年度は3町内会で実施し、来年度残り3町内会で実施を予定し、すべてで実施されることになります。豊平区土木部から、事業内容と札幌市の除排雪の現状の説明を受け、町内会ごとにワークショップを行い、課題を抽出の上、今後の取組について議論をしました。

 
○ 除雪市民懇談会 
 
○ 豊平区市民部総務企画課長の挨拶  
 
土木部維持管理課長あいさつ
 
事業説明など
 
 
グループ討議
 
 

 つぶやき:除排雪に掛かる年間予算は約140億円。景気が停滞し、一方で義務的経費が増嵩し、他方で税収が伸び悩む札幌市の財政状況です。市民一人ひとりが知恵を出し、それぞれが身近なところで少しずつ努力することで、札幌市全体を支えていかなければなりませんね。

 
サイド(上)
 


美園りんごのひろばへようこそ!
 

 
サイド(下)

 Copyright(C)2010 Neighborhood association-Misono All Rights Reserved.