『美園りんごのひろば』へようこそ!

このホームページは、美園地区町内会連合会が運営しています

こちらは、美園地区の紹介や、行事のお知らせなどを行っています。

 
メニュー枠(上)
メニュー枠(下)
→  □ 豊平区交通安全指導員会美園地区支部
 

支 部 長  

八澤 良樹
 
会 長から
 

当会は「ストップ・ザ・交通事故」のスローガンにのっとり、自ら交通ルールを遵守し他の模範となるよう努め、市民の交通マナーを向上させるよう啓発するとともに、地域における自主的な交通安全活動を推進し「安全で安心な社会・北海道」を目指すため、私たちができることをまず実践してまいります。 交通指導員が実施する街頭指導は、概ね次のとおりです。 @主要な交差点その他の交通頻繁な道路において、児童・幼児の登下校(園)時に安全な通行指導をして、安全通行の保護・誘導を行う(通年指導) A一般歩行者に対して、ルールに従った正しい通行を指導する B自転車の通行者に対し交通ルールに従った走行指導をする C交通安全市民総ぐるみ運動に積極的に参加する(総ぐるみ運動は、春夏秋冬の年4回実施しております) その他にも、美園地区スクールゾーン実行委員会への参加も行っています。 各校への交通指導員に配置人数は、美園小4名、豊園小3名、みどり小3名となっています。 さて、北海道の交通死者は、毎年ワーストワンを争うという状況が続いています。交通事故防止には、住民一人ひとりが交通ルールを遵守する安全意識の高揚が大切です。

   

交通安全市民総ぐるみ運動への参加
   

研修会参加風景
   
   
サイド(上)
 


美園りんごのひろばへようこそ!
 

 
サイド(下)

 Copyright(C)2010 Neighborhood association-Misono All Rights Reserved.