『美園りんごのひろば』へようこそ!

このホームページは、美園地区町内会連合会が運営しています

こちらは、美園地区の紹介や、行事のお知らせなどを行っています。

 
メニュー枠(上)
メニュー枠(下)
→  □ 美園地区子ども会 
 

会 長  

石川 博美
   
会 長から
 

少子高齢化社会が加速する現代、子どもの減少、子ども同士の交流の場の減少など、多くの課題と向き合いながら美園地区子ども会の活動をしております。 美園地区は行事が豊富で、地域住民とふれあう場が多いことでも知られており、親御さんの協力を得て、子どもの流行を取り入れながら四季に合わせた取り組みを計画しています。 昨今、パソコンやタブレット、スマートフォンなどで情報が簡単に入手できる現代ですが、反面、虐待や誹謗中傷など、目や耳を塞ぎたくなるようなニュースも多く、時代の流れとはいえ便利になる一方で子どもが巻き込まれる犯罪も増えてきています。 だからこそ、子ども達と地域との関わりは大切だと感じます。 歯止めのきかない少子化問題の対策の一つとして、希薄になりかけている地域のコミュニティ活動は、子ども達にとって親や先生だけでなく、世代を超えた地域の大人たちと関わることで、たくさんの経験、知識を学んでいくものと思っております。これからも地域全体で子ども達を見守り、近い将来地域を盛り上げてくれるだろう未来の力に期待し、地域の活性化に微力ながらも尽力できることを考えていきたいものです。

   

みその子ども夏まつり
   

美園リンゴまつり
   
   
サイド(上)
 


美園りんごのひろばへようこそ!
 

 
サイド(下)

 Copyright(C)2010 Neighborhood association-Misono All Rights Reserved.