『美園りんごのひろば』へようこそ!

このホームページは、美園地区町内会連合会が運営しています

こちらは、美園地区の紹介や、行事のお知らせなどを行っています。

 
メニュー枠(上)
メニュー枠(下)
→  □ 美園あっぷる少年消防クラブ  
 

部  長  

春山 正輝 
   
部 長から
 

当クラブは、札幌豊平少年消防クラブ協議会(豊平消防署内)管轄のもと、次世代 を担う児童に対し、火災予防に関する思想を啓発するとともに、生活に密着した防火・防災知識の普及を目的とし、規律ある社会人としての基礎を築き、将来の防火・防災リーダーを育てることを理念として掲げている組織です。 活動内容は、市民防災センター、消防学校への体験見学、火災予防パトロール(火の用心)等があり、規律・ロープ結索訓練を披露する豊平区クラブ合同の交流会及び、救命救急講習会などで他のクラブと交流も図っています。 私たちは、このような体験から、万が一の災害時にも、まずは自分を守るすべ(安全確保)を身につけ、その上で人を救う(人の役に立つ)ことを考えられる人(自分)に育っていってもらいたいと思っています。 現在、クラブ員が少なく、1年生から6年生までの小学生全学年を対象にしております。皆さんには少年消防クラブへの興味や関心を持っていただき、ぜひ参加していただければと思います。

   

市民防災センターの体験見学
   

 防火体育祭風景
   
   
サイド(上)
 


美園りんごのひろばへようこそ!
 

 
サイド(下)

 Copyright(C)2010 Neighborhood association-Misono All Rights Reserved.