さっぽろわくわく商店街


商店街調査隊


商店街の魅力を紹介します!
 今回の商店街調査隊は、【さくら】特集です。

 札幌もお花がいっせいに咲く季節となりました。
 春を告げる花、クロッカスや菜の花といった黄色い花につづいてピンクの花が咲くようになると、寒さが和らいだ知らせですね。

そこで、今回は【さくら】をテーマに取材しました。

桜並木の商店街として知られる本郷商店街の「桜まつり」のお得情報
とこれから迎える行楽シーズンに間に合う、お花見情報を紹介します。

えこふりぃ「さくら企画」 らねぇーじゅ「さくら企画」
クリーンラインマルタカ「さくら企画」 スナック美歌「さくら企画」 らーめんひとひろ「さくら企画」
100円ショップワンダフル「さくら企画」 ワンダートラベルサービス「さくら企画」・手宮公園 さっぽろテレビ塔観光「さくら企画」
「商店街調査隊」 第31回目は、【さくら】特集です。
本郷商店街振興組合
昨年の桜まつり・風船パフォーマンス 昨年の桜まつり・路上ライブ
昨年の桜まつり 昨年の桜まつり
本郷商店街振興組合
札幌市白石区本郷通り8丁目北8-17
Tel.011-861-7597 Fax.011-861-7686
ホームページ
【商店街の紹介】
 女性の活躍で商店街を盛り上げる本郷商店街は、
6丁目から9丁目までが桜並木となる「桜並木の商店街」としても知られています。 
 札幌円山地区の美しい桜に魅了された商店街の女性たちの発案で実現したこの桜並木は、全道の商店街で並木の距離の長さでは他に例がなく、地域住民にとっても憩いの景観となっています。現在も商店の女性が中心となって、清掃や維持管理に努めているそうです。
【桜まつり】
 本郷商店街では、5月8日(月)から14日(日)まで『桜まつり』を開催します。
 期間中、商店街の参加各店では『桜まつりセール』を企画し、特価セールのほか、”さくら企画商品”の販売やプレゼント、イベントなどを予定しています。
 また、5月12日(金)夜には『夜桜はしご酒』(5時30分から9時)や、 5月13日(土)・14日(日)は各丁目ごとのテーマに合わせ、クイズラリーやアートの創作・展示、路上パフォーマンス、屋台などでお楽しみいただけます。
 詳しくは本郷商店街ホームページをご覧ください。
このページのトップへ
えこふりぃ
■■本郷商店街振興組合■■
店舗外観 スタッフのみなさん
良品の白石中制服 さくら企画・桜湯
営業時間 : 平日・土曜日 10:00 ~ 17:30
       第1・第2日曜日  11:00 ~ 16:00
札幌市白石区本郷通6丁目北1-23
Tel.Fax.011-866-1113
定休日: 第1・3 日曜日
ホームページ
【さくら企画】
 桜まつりに本郷通り6丁目では『アート』をテーマにしたイベントを予定しており、昨年同様ペイントアートの展示や、路上パフォーマンス、占いなども楽しめます。
 えこふりぃでは5月13日・14日の両日、人気商品の”自家製練り味噌”を使った「みそおでん」の販売と、ご来店のお客様へ「桜湯」の無料サービスがあります。
【お店の紹介】
自店のホームページで『びっくり箱のような、何が飛び出すかわからない楽しいお店』と表現しているように、これまでも斬新な企画を次々と発信してきました。その斬新のネタもとは、地域で暮らす生活者の視点から、地域で必要な「もの」やサービスを提供するという、お店を開店するに至った理念からうまれたものです。
 単にリサイクル商品にとどまらず、消費者が欲しい「もの」が手に入らなければ「つくる」というごく自然なことからうまれたオリジナルの製品も増えました。
 経営者でありスタッフでもある7名の女性がそれぞれのアイデイからうまれたコレクションあり、手作りの食品あり、また作家さんの作品もありと、「こんなものが欲しかった」と嬉しくなる商品ばかりです。
 この度初お目見えの商品に、隣接する白石中学校の制服がありました。リサイクルとは思えない品質の良い男女制服が上下それぞれ3,500円から揃い、学校指定ジャージやYシャツもお奨めです。また買い取りもしています。是非、宝探しにお店を覗いてみてください。
このページのトップへ
菓子工房ら・ねぇーじゅ
■■本郷商店街振興組合■■
店舗外観 オリジナルデコレーションケーキ
店内 桜のムースと桜道サブレ
営業時間 : 10:00 ~ 21:00 
札幌市白石区本郷通7丁目北1-26
Tel.Fax.011-862-7371
定休日: 不定休
【さくら企画】
 桜の季節限定で新作洋菓子を提供します。
 桜の花のピンクが目に鮮やかな「桜ムース」を265円で、さくらの花びらを模った「桜道サブレ」を1枚105円で販売しています。
 季節感を演出するおもてなしや、プレゼントにも喜ばれる季節の洋菓子です。贈り手も、受け取る方も思わず笑顔がこぼれる、お菓子には人の心を幸せにする魔力がありますね。是非ご賞味ください。
【お店の紹介】
 本郷通7丁目に開店して以来11年、素材品質の良さが信頼を得て創業11年になる洋菓子店です。
 オーナーでパテシエの小坂弘昭さんが描く似顔絵ケーキはシーズンを通して予約が絶えない人気の商品です。
 テレビや雑誌で取り上げられることも多く、一度目にした方はその見事な出来映えに評判も上々です。
 食べて美味しく、見て感動のデコレーションケーキは贈り物として絶賛で、遠方から買いにいらっしゃるお客様も少なくないそうです。
 アンパンマン、ドラえもんといったキャラクターをはじめ似顔絵やペット、ロゴマークといったあらゆるご要望にも応じてくれます。絵や写真、スケッチ・イラスト等をご提示のうえご予約ください。
 人気の商品ということもあり、また制作に2時間以上かかるものもあるため、指定日の1週間前までに予約されることをお奨めします。この他、ウエディングケーキなどにも応じていますのでご相談ください。
 直径15cmから3cm刻みで注文できます。
 価格は3、360円から、大きさや描く内容に合わせて変わりますのでお問い合わせ下さい。
このページのトップへ
クリーンラインマルタカ
■■本郷商店街振興組合■■
店舗外観 スタッフのみなさん
昨年の桜まつり お茶席のおもてなし
営業時間 : 平日 10:00 ~ 19:00
        日祝日 10:00 ~ 17:00
札幌市白石区本郷通8丁目南3-1
Tel.011-861-7515 Fax.011-861-3005
定休日:お盆・年末年始
ホームページ
【さくら企画】
 5月13日・14日の桜まつりに合わせ、店内に「お茶席」をご用意します。(午後12時から4時まで)
 桜まつりの演出を凝らした店内で、お抹茶とお菓子を味わって雅なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
 スタッフの方々もこの日は和装でお迎えします。
 お抹茶にお菓子が付いて1席300円というお祭り価格でチケットを販売しています。クリーニングをご利用のお客様はご招待いたします。

【お店の紹介】
 「本郷商店街で一番歴史のあるお店となりました。」とおっしゃる髙山幸代さん(写真右から2人目)にお話を伺いました。
 先代が本郷に創業して今年で50周年となり、現在は札幌市内を中心に、約30店舗を展開する信頼と安心の老舗クリーニング店です。
 本郷本店では先代夫人の髙山智恵子さん(写真右から3人目)が現在も京染めコーナーを担当し、和服の洗い張り、仕立て直しなどのご相談を賜っています。
 商店街ならではのサービスが有難いのは、各々専門店が連携して問題を解決してくれるところ。京染めコーナーでも、その利点を活かしお客様の負担を軽減し、より良いサービスの提供を行っています。
 只今、クリーンラインマルタカ全店で「春のクリーンラン祭り」を開催中!クリーニングご利用3,000円毎に抽選で韓国旅行や道内温泉旅行へご招待。4月30日まで開催しています。春の衣替えシーズンに是非ご利用下さい。
このページのトップへ
スナック美歌
■■本郷商店街振興組合■■
店舗入り口 オーナーご夫妻
店内 発泡酒プレゼント
営業時間 : 夜 19:00 ~ 1:00
          昼 11:30 ~ 16:30
札幌市白石区本郷通8丁目北7-21 藤井ビル1階
つるつる家さんの奥
Tel.011-864-8303
定休日: 夜は年末・年始のみ 
        昼は毎週・月曜・火曜日
【さくら企画】
 
5月14日(日)にスナック美歌ご来店のお客様で、「桜」にちなんだ曲を歌われた方へ、サントリーから期間限定発売の発泡酒「さわやか春生」350ml缶をプレゼント。
【お店の紹介】
 
歌が大好きというオーナーの笠原節紀(ときのり)さんご夫妻が営むアットホームなカラオケスナックとあって、お客様も歌が好きな方が多いといいます。
 今年3月から始めたお昼の営業も好評で、連日カラオケファンで賑わっています。
 昼の営業は、午前11時30分から午後4時30分まで、
お食事とお飲み物(コーヒー・ウーロン茶・番茶)飲み放題、カラオケ歌い放題で1,000円という価格は驚きです。
 お昼はお酒より、歌を愉しむ目的の方が多いため禁煙としていて、初めての方でもとけ込めるような雰囲気づくりもオーナーがしっかりと心配りしてくれるので安心です。
 お食事も他店のような軽食とは違って、手作りでしっかり腹持ちし、味付けや栄養にも気配りされたものです。
 夜の営業は入り口に価格表を掲示していて、明朗会計で安心です。手作りチャームも嬉しい家庭的な雰囲気の店内で、飲んで歌って寛いで頂けます。
 毎月3日は「美歌の日サービスデー」で、カラオケ無料や生ビールサービス、あるいはウィスキーボトル二千円割引、12月は景品いっぱいビンゴゲームなど月替わりの楽しいサービスを提供しています。
 また、カラオケチケット11枚綴りで1,000円も好評です。
このページのトップへ
らーめんひとひろ
■■本郷商店街振興組合■■
店舗外観 店主
店内 桜満開ラーメン
営業時間 : 11:00 ~ 21:00 
  ランチタイム : 11:00 ~ 13:30
札幌市白石区本郷通9丁目南3-14 アピアビル1階
Tel.011-846-2912
定休日: 木曜日不定休
【さくら企画】
 5月13日・14日の桜まつりに合わせ、普段はメニューにない「桜満開ラーメン」を650円で、1日限定20食提供いたします。一尋自慢の岩のりを大地に見立て、自家製メンマでアレンジした桜の枝に、花満開をイメージしたトッピングの中から登場する大判・肉厚の特製炙りチャーシューがたまりません。
 道内産の細くやわらかな水菜の食感もポイントです。見た目にも春の新緑を演出する水菜は、とんこつベースの塩スープと相まって爽やかな風味が広がります。
 是非一度味わっていただきたい逸品です。
【お店の紹介】
 お客様との対話を常に心がける店主の上田千尋さんは、開店から4年目を迎える現在もお客様の感想からヒントを得ようと研究に余念がありません。
 今回の桜満開ラーメンは、昨年の桜まつりイベントを盛り上げようと苦心の末誕生したもので、今年は更なる味の追求を目指しているご様子です。
 写真のラーメンはあくまで試作品とのこと。どんな手が加わるのか当日が楽しみです。
 定番メニューは5品。人気の岩のりにベストマッチのしょうゆ味のほか、みそ、とんこつ醤油、とんこつ塩はあっさり派の方に人気です。
 こってり派には、札幌のラーメン通と名乗るお客様からヒントを得て誕生した「札通背脂」がお奨めです。
このページのトップへ
ワンダフル
■■本郷商店街振興組合■■
店舗外観 リサイクル自転車の販売
店内 プレゼントの桜餅
営業時間 : 平日 10:00 ~ 20:00
    土曜・日祝日 10:00 ~ 19:00
札幌市白石区本郷通9丁目北
Tel.Fax.011-866-1567
定休日: 無休
【さくら企画】
 5月13日・14日の桜まつり期間中、500円以上お買い上げのお客様、先着50名に桜もち2個入り1パックをプレゼントいたします。日頃、店頭にて1個105円で販売している添加物不使用で安心の商品です。
【お店の紹介】
 100円ショップを営むこのこのお店は、エコに関心が高い本郷商店街ならではの商品も扱っていて、リサイクル自転車の販売もしています。店頭の自転車はかなり程度も良く4,500円から5,000円とこの時期人気の品で、 お買い物用に、通学用に重宝です。時間的な猶予をいただければ、お子様向けの自転車も提供していただけるのでご相談ください。
 また、店内には鮮度の良さにこだわった、新鮮たまごが1パック148円や、食の安全を意識した桜餅、大福もち、おはぎなども評判です。
 地域に密着した商店だからできるサービスがウリというオーナーの尾﨑和久さんご夫妻は、お客さまのご要望を聞いて直ぐに対応できる店づくりを心がけていらっしゃいます。欲しい商品がありましたらお気軽にリクエストしてくださいとのことです。
このページのトップへ
ワンダートラベルサービス
■■本郷商店街振興組合■■
店舗外観 おすすめプラン
店内 オススメ企画・桜坂「桜トンネル」
営業時間 : 平日  9:00 ~ 19:00 
       土曜日 11:00 ~ 17:00
札幌市白石区本郷通8丁目南3-1
Tel.011-864-1020 Fax.011-864-1008
定休日: 日曜日・祝日

ホームページ
【お店の紹介】
 会社設立以来18年、地域の「頼れる旅の専門家」として消費者の様々なニーズに応えるべく平成16年に、
斬新な商店街活動で注目の本郷通りにお店を出して3年目を迎えます。地域に根ざしたサービスを提供するため、商店街活動にも積極的に参加しています。
 そんな和田雅夫社長にGWに長期お休みが取れない方や、気のみ気のまま出かけられるプランを提案いただきました。
【春の行楽情報】
 『春の道央・1泊2日ドライブコース』がオススメです。
 午後からお車で出発のゆったりプランはいかがでしょうか。行程は、午後1時に札幌を出発、国道453号線で4月16日湖水開きをした支笏湖畔を巡り、国道36号線で登別に入ると、道道2号線から登別温泉へ向かう入り口にある「桜坂」(写真)は、今年の予測では5月10日頃には2千本の桜で見事な街道となり「桜トンネル」といわれる名所です。
 一路室蘭へ向かうと時刻はちょうど夕刻の頃。
ロマンチックな夕日スポットとして知られる白鳥大橋からの眺めを満喫して、宿泊先の登別温泉でドライブの疲れを癒すのはいかがでしょうか。
 又は洞爺湖泊なら、室蘭から国道37号・453号線で向かい(所要時間55分)、4月28日から連夜開催の「洞爺湖半花火大会」を楽しむのもお奨めです。
 翌日は絶景のニセコパノラマラインから小樽へ向かい、「長橋なえぼ公園」や「手宮公園」も桜の名所です。
 登別からなら、伊達市の「善光寺自然公園」が多種類の桜が楽しめるお奨めスポットです。桜の開花は5月中旬となりそうですが、連休中なら散策しながら森林浴と展望台からは有珠山の眺めが最高です。
 その他、お子様には「春のキロロまつり」(5月3日~7日)の人気ヒーローショーなどご予約は、(株)ワンダートラベルサービスへどうぞ。宿泊予約のみ、日帰りプランなどお客様のニーズに適ったサービスもありますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
このページのトップへ
さっぽろテレビ塔観光ドリームプラザ
■■札幌地下街商店会■■
店舗外観 カウンタースタッフ
店内 春のプラン
営業時間 : 10:00 ~ 20:00
(電話受付 19:00まで)
札幌市中央区大通西1丁目
地下街オーロラタウン小鳥の広場前
Tel.011-241-1133 Fax.011-232-8240
定休日:不定休

ホームページ
【お店の紹介】
 札幌のシンボルテレビ塔の地下にあるテレビ塔観光のお客様窓口として、地下街オーロラタウン小鳥の広場前にあるドリームプラザは、地域密着をキーワードに市民の旅行をサポートしています。スタッフの笑顔の接客と、充実した道内バスプランが人気です。
 そこで、この春お奨めのバスツアーをドリームプラザの佐々木梢さんにご紹介いただきました。

【春の行楽情報】
 桜をテーマに日帰りバスツアーをご紹介いたします。
 お花見スペシャル「静内二十間道路」プランはお花見弁当にお茶も付いて、大人お一人様2,800円の嬉しい価格です。現地滞在たっぷり1時間40分で、自由にお花見を満喫していただけます。
 続いて話題の旭山動物園と、お花見&温泉がパックにって、さらにお花見弁当・お茶付きで、大人お一人様4,980円の充実プランはいかがでしょうか。塩狩峠で「一目千本桜」、塩狩峠記念館など自由に見学していただき、旭山動物園で2時間弱の見学後、東神楽にある「森のゆ花神楽」で1時間半ゆったりご入浴いただき、午後7時すぎに札幌テレビ塔に到着します。
 もっともっと時間を有効に使ってGWを満喫したい方へのお奨めは、深夜出発の日帰りプランです。
 午前0時45分にテレビ塔前を出発し、桜の名所「松前城と流山温泉入浴」プランは、大人お一人様6,400円で、
松前城にて朝食を、昼食には大沼公園で陶板焼がセットになります。
 また、「函館朝市と五稜郭・大沼ランチクルーズ」プランですと大人お一人様5,980円で、朝食代は含まれませんが函館朝市にて各自お召し上がりいただき、昼食は大沼・遊覧船ランチクルーズがセットになっています。いずれも札幌着は夜の9時頃の予定です。
 すべてのお申し込み、お問い合わせはさっぽろテレビ塔観光ドリームプラザまで。
このページのトップへ
目次へもどる



 
〈トップページにもどる〉
 

札幌市商店街振興組合連合会
〒060-0063 札幌市中央区南3条西3丁目15番地 竹内ビル6階 011-261-9586
Copyright 2008 Sasshinren, All rights reserved.