さっぽろわくわく商店街


商店街調査隊


商店街サポーターさん達が商店街の魅力を調査します!
第9回 札苗商店街
(写真)札苗商店街(写真)調査隊メンバー
 商店街調査隊 第9回目は、札苗商店街をレポートします。札苗商店街は北東に位置し、刑務所と玉ねぎ畑だけのイメージでした。通り名も「三角点通り」と地域住民でも知らない人がいる所でしたが、奥に『モエレ沼公園』が造成されることになり、「モエレ公園通り」と愛称をつけ、公園の玄関となるよう一致団結しています。
 今回の調査隊は、写真左から太田かおるさん(主婦)、山田由美さん(主婦)、田中まゆみさん(主婦)、渡辺静恵さん(商店街事務員)にお願いしました。
札苗地区紅一点の「中華料理店 優花菻」
(写真)店内(写真)店内(写真)店内
 開店して5年、マスターは料理人になって28年、顔は厳ついが実はシャイ!おすすめは春巻き。とっても大きくてパリパリで食べごたえあり!ギョーザはジューシー。杏仁豆腐は(私の好み)笑!土・日曜日限定のオリジナルメニューはお店に来てからのお楽しみでーす。飲み物は中華料理店だけあって中国のお酒が豊富においてあります。宴会も5名から受付けています。ちょっと変わり者の夫婦(自称)のやっているお店、一度行ってみる価値あり!(記 しずえ)
●東区東苗穂6条2丁目 TEL782−9565
人とのふれあいを大切にする「いがらし薬局」
(写真)店内(写真)店内(写真)外観
 開店20年のいがらし薬局は、保険調剤、医薬品、漢方薬をメインに営業しています。患者さんにはより早く新しい情報提供をしているそうです。薬を買いに来られるお客様の症状に合わせて相談にのってくれます。先を見通して情報を素早くキャッチするのが大切、人とのふれあいの中からいろんな知識を学び、自分のプロ意識の向上をはかっていきたいと話していました。商店街の中でのふれあいの場が少ないので増やすように努力しています。(記 しずえ)
●東区東苗穂6条2丁目 TEL783−3355
昔かたぎの大将の居る「鮨のよし幸」
(写真)店内(写真)店内(写真)外観
 昭和42年に札苗で開店し、現在の場所では25年になる鮨のよし幸さん。ランチはにぎりとチラシ鮨で通常価格より3割安く提供しています。原点に近いこだわりを持っていると、長年愛用している桧のおひつが物語っています。宴会場は50名収容出来、出前は家族構成に合わせて一人前から受けています。大将は中央市場の鑑札を持っているので魚の目利きは確かです。(記 しずえ)
●東区東苗穂8条2丁目 TEL781−7185
老若男女が集まる「スナックめぐみ」
(写真)店内(写真)店内(写真)外観
 開店して5年になる「スナックめぐみ」は幅広い年齢層のお客様が来店されるそうです。毎日ママの手作りのチャームも楽しみの一つ!店内の床にはお客様から戴いたドラえもんの海底列車のシールがはってありそのシールをたどって行くとそこは・・・?カラオケで90点以上出すとビール、お酒、99点以上でボトル1本サービス!!今の所96点が最高得点だそうです。歌に自信のある方挑戦しに行ってみては?9月限定に限りホームページを見たと言った方にはカラオケ1曲100円、ビール1本サービスしてくれまーす!!(記 しずえ)
●東区東苗穂6条2丁目 TEL781−6678
喫茶&パブ「赤れんが」
(写真)店内(写真)店内(写真)外観
 昭和55年に開店して以来24年目。その名のとおり赤いレンガ造りのステキな建物で、モエレ公園通りに入ってすぐ視界にとび込みます。店内はご夫婦の人柄が出ていて、落ち着いた雰囲気がとても居心地がいい。おすすめはじっくりと煮込み辛さにもこだわったカレー。30cmのお皿に野菜をふんだんにのせた“巨大カレー”も絶品。日替ランチもボリューム満点。きのこスパゲティも人気メニューのひとつ。カレーにこだわりを持っている方チャレンジしてみて!町内、商店街、地域での貢献度はすばらしいご夫婦です。「もっと元気な商店街にしたい」「女性の視点からこれからの活動を考えていきたいと」意気込みを語ってくれました。(記 かおる)
●東区東苗穂6条3丁目 TEL783−8008
昔ながらの店「さるかに合戦」
(写真)店内(写真)店内
 札苗にお店をかまえて16年。大通りにもう1店舗と忙しい毎日。人情味にあふれ、古き良き物にこだわり造った店がまえ。暖簾をくぐると、天井に張ってある網や、壁の古い時計。昔ながらという言葉が浮かびます。旬の素材と魚貝の新鮮さを大切にし、“うちに来れば旬のものが食べられる”と自負するほど。「山菜取り名人」という人もいる。来やすい!飲みやすい!ほっとする!と評判のお店。昔かたぎの強面かな?と思いきや“自分は火星人だよ”なんて、ちょっぴりひょうきんな面も。心が疲れた時、のぞいてみませんか?(記 かおる)
●東区東苗穂6条3丁目 TEL785−3988
家族に愛されている「つぼ八 札苗店」
(写真)店長さん(写真)店内(写真)外観
 札苗に出店して14年目になる「つぼ八」さん、店内に入るとステキな笑顔の店長さん・元気な声でスタッフの方が「いらっしゃいませ」と迎えてくれます。とにかく土・日曜日は予約が必要なほど、メニューが豊富で根強い人気を得ています。1年半程前にリニューアルした明るい店内もなかなかいいですよ。(プチ個室もあるよ)!家族連れの方の中には、月に2回から3回来る方も。うらやましい!!店長さんは「もっと沢山の家族の方々に来ていただけるお店にしたい」と意気込みを話してくれました。ちなみに札苗店では「札苗店オリジナルタイムメニュー」を開催しています。1日10食限定(平日のみ19時まで)一度お試しくださーい。(記 かおる)
●東区東苗穂6条3丁目 TEL785−2800
パワフルなお母さんが居る「ほっかほっか弁当」
(写真)店内(写真)外観
 「いらっしゃ〜い、まいどさま」元気な声、たくさんのお弁当メニューが目の前に!人気No1は、やっぱりから揚げ弁当、No2は、肉、野菜がたっぷり入ったスタミナ弁当、No3は、煮物が入っている幕の内弁当。ちなみに、お孫ちゃんが好きなのは「のり弁当」一度お試しあれ!コンちゃんの店、トクトク会員カード(スタンプ12個で500円相当のお弁当1個と交換!)お弁当5個以上で配達も、待ち時間が短い感謝セールメニューもあり。定休日は火曜日、だけど・・・開いている?かも・・・お店に行って、お弁当と一緒に元気もお持ち帰りしてみては?(記 まゆみ)
●東区東苗穂8条3丁目 TEL785−2571
手ごろな価格の素朴なお店「キャプテン」
(写真)店内(写真)店内(写真)外観
 衣料品の店キャプテンは、平成8年に札苗にお店を出して、今年で8年目のリーズナブルな値段と、多種多様な品揃えのお店。お客様の信頼もバツグンで「希望に合わせて洋服も仕入れてくれ、値段も手頃で、入りやすく、お店の人もいい人」と、ご年配の方も太鼓判!一度のぞいてみてはいかがですか?今度は、客として行きたーい。予算に合わせて、各種景品も作ってくれます。(記 まゆみ)
●東区東苗穂8条3丁目 791−3839
車のことなら「札幌トヨペット 東苗穂店
(写真)店内(写真)店内(写真)外観
 「明るく、元気、感動」をモットーとした、誠実そうな3代目支店長を中心とした札幌トヨペット。今人気の車(アルファードHYBRID、イプサム、イスト等々)、どーんと並んでいました。車をみるだけでも楽しくなるかも!毎週イベントも行っているし、一度皆さんで遊びに行ってみて!このホームページを見た人だけにお得な情報を、な!な!なんと!軽自動車660円、普通車2000円、大型車3000円!『オイル交換』手数料込みでOK!ただし、合言葉「ホームページを見た」と言って下さい。9月いっぱいの当店限定です。でも、一番のおすすめは支店長さんですよー。(記 まゆみ)
●東区東苗穂8条3丁目 TEL780−1811
天然素材を重視「寝装のかねこ」
(写真)店内(写真)店内(写真)外観
 モエレ公園通り唯一の布団専門店。今年5月にリニューアルオープンしてステキなお店に大変身しました。綿、羊毛、羽毛布団の違いと、お手入れ方法、干し方を親切丁寧に教えてくれる、やさしいご主人と笑顔のステキな奥様。もちろん打ち直しもOK!布団のことなら、おまかせあれ〜!!ですネ。買う、買わないにこだわらず、一度ドアを開けて観てね。自分にあった、布団探しができるかも・・・オーダーのカーテンも扱っているヨ。(記 ゆみ)
●東区東苗穂8条2丁目 TEL791−0700
専門店だから出来る、この味、この価格「鳥銀」
(写真)店内(写真)店内(写真)外観
 モエレ公園通りから、ちょっと奥まった所にある、知る人ぞ知る「やきとりの専門店 鳥銀」。趣のある縄暖簾をくぐると、ちょっと強面のご主人が迎えてくれます。20種類以上の豊富な串焼、他店に比べて2倍の大きさのお肉を口に頬張るとそこには開業以来の秘伝のタレに込められたご主人のやさしさがジワ〜と・・・たっぷり味わって、至福の時を過ごそう!!(記 ゆみ)
●東区東苗穂8条2丁目 TEL783−3217
タイヤ1本から販売OK!!「タイヤ館275」
(写真)店内(写真)店内(写真)外観
 1997年オープン以来、地元に密着。ご近所とは中味の濃いお付き合いをしている、ブリジストンタイヤの専門店「タイヤ館275」。電話1本で車を取りに来てくれる細やかなサービスがうれしいです。9月1日発売NEWブリザックレボ1(只今予約受付中)新登場レグノGR8000(タイヤの試乗もできるそうです)と新商品がぞくぞく!!オーディオ、カーナビなどの技術はピカイチ!!車に関して、部品からアクセサリーまで、すべてOKでーす。気軽に相談できるのもいい。ステキなスタッフがいるかも・・・一度寄って観て下さい。(記 ゆみ)
●東区東雁来7条1丁目 TEL782−5837
■札苗商店街 公式ホームページ
■目次へもどる



 
〈トップページにもどる〉
 

札幌市商店街振興組合連合会
〒060-0063 札幌市中央区南3条西3丁目15番地 竹内ビル6階 011-261-9586
Copyright 2008 Sasshinren, All rights reserved.