さっぽろわくわく商店街


商店街調査隊


商店街サポーターさん達が商店街の魅力を調査します!
第6回 行啓通商店街
(写真)行啓通商店街(写真)調査隊メンバー
 商店街調査隊 第6回目は、札幌でも歴史のある行啓通商店街をご紹介します。新旧交えた素敵な商店街です。そんな行啓通だーい好きなハリキリ4人組が調査隊でレポートします。
 写真右から、酒井幸子さん(行啓通商店街振興組合・書記)、渡辺美穂子さん、芹田知恵さん、和田恵美さんです。
相談できる呉服店・相談です! 「柏木呉服店」
(写真)店内(写真)店長さん
 柏木呉服店は、創業から67年間の時を刻んでいる、商店街草分けのお店。店内には洋服からパンツ、肌着、寝装具、足袋、歴史観を味わう品から、昨今の話題衣類まで色とりどり。布団の打ち直しもしており、布団の打ち直しからお届けまでする真心の行き届いたお店です。店内では、なじみ客が世間話に花を咲かせ、デパート等で味わうことの出来ない名実ともに身も心も温まるお店です。(酒井・記)
赤ちょうちん 「鳥魚」
(写真)店内(写真)外観
 夕方になると、晩酌御殿鳥魚の赤いあんどんに灯りがともり、仕事帰りの人々がのれんをくぐります。料理の香ばしいにおいが店先まで漂ってくる、みがきのかかった木目輝く店内です。カウンターには毎日早朝仕入れの新鮮な魚介類が並んでいます。好みの品を確かめてから注文でき、魚屋さんに行ってその場でご馳走になっている感じです。人気ナンバーワンは200グラム以上もある特大スペアリブ焼で、一度食べるとやみつきになります。百聞は一見にしかずです!(和田・記)
こだわりのケーキ 「シャトレーヌ」
(写真)店長さん(写真)外観
 お店の戸を開けると、「いらっしゃいませ」のすがすがしい挨拶と、あまーい香りが漂い、甘さあふれるシャトレーヌは開店25年。店のウインドーには可愛い器に入ったケーキが盛りだくさん。目も、心も大いに楽しませてくれます。オリジナルのバニラソフトクリームは、学校帰りの学生さんに大人気。ベンチに掛を下ろしながらのクリーム談義。ケーキもソフトクリームも何度でも食べたくなる景気(ケーキ)の良いお店です。 (芹田・記)
毎日がウシの日 「うな清」
(写真)店長さん(写真)外観
 「うなぎのうな清」店の前を通ると、食欲を注がれる元気もりもり精力の源、あのうなぎの匂い。それもそのはず九州宮崎産の活うなぎ、さらに、40年の秘伝のタレで盛り付ける特選うなぎ料理は、とろけるような口当たりで食通をうならせています。中でもランチが785円(税込み)で食べられちゃうサービスメニューもあります。一度召上って見る価値あり! 一度が二度、二度が必ず三度になること受け合いです。 (渡辺・記)
LAメルローズ通り…? 「オルガンDUO・オルガンVIS・オルガンキッズ」
(写真)店長さん(写真)店内
 行啓通でひときわカラフルな店構えの、オルガンデュオ・オルガンキッズ・オルガンVISの3店舗があります。店内は女性に大人気受け合いです! オルガンデュオには、プレミアが付きそうな珍しい人形、輸入雑貨、輸入洋服の数々が店内に所狭しと並んでいます。オルガンキッズでは、輸入子供服が格安価格で提供されています。オルガンVISは婦人服専門の小売と卸の店で、素敵な服がズラーリ。覗いてみては! (和田・記)
ホットひといき…くつろぎと料理の店 「ひだまり別邸」
(写真)店内(写真)外観
 居酒屋ひだまり別邸は、料亭を思わせる内装で、格子戸を開けるとジャズが流れ、客を迎えてくれる和洋折衷、庶民的でかつ気品あるお店です。なごむ雰囲気、スタッフとの会話で楽しめ、さらに、お酒、お料理、盛り付けも、目を楽しませてくれます。ランチは40品の中から700円・800円で食べられます。何度でも足を運びたくなる飽きのこないお店! (酒井・記)
南国の香り漂う 「トゥリーピープル」
(写真)店長さん(写真)店内
 ウインドー越しには青々とした観葉植物が揃い、何か南国に来たような店、トゥリーピープル! 今、大人気のコケ玉、溶岩植物はお手入れも簡単、お部屋のアクセントに最適! ハイドロカルチャーで植え込んだ観葉植物は、贈り物に最適!素敵な鉢に植え込まれた花や木に、目がくぎづけになります。(芹田・記)
昔アラブの王様も飲んだ… 「インフィニ」
(写真)店内(写真)店内
 高層分譲マンションの一角で、挽きたてのコーヒー豆などを販売しているのが、インフィニ珈琲店です。名木をふんだんにあしらったおしゃれな造りです。注文に応じてブレンドしてくれる濃いコーヒーが人気で、コーヒー通にはたまらない風味をかもし出しています。ホテルやレストラン、コーヒー専門店にも納めており、地方発送などの注文に応じ、インターネットでもコーヒー通にお応えしているお店です。 (渡辺・記)
■目次へもどる



 
〈トップページにもどる〉
 

札幌市商店街振興組合連合会
〒060-0063 札幌市中央区南3条西3丁目15番地 竹内ビル6階 011-261-9586
Copyright 2008 Sasshinren, All rights reserved.