さっぽろわくわく商店街


商店街調査隊


商店街サポーターさん達が商店街の魅力を調査します!
第1回 星置駅前商店街
(写真)星置駅前商店街

 商店街調査隊 第1回目は、星置在住の買い物大好き主婦「じゅんママ」が、星置駅前商店街の魅力を調査&レポートします。
 JR星置駅南口を降り、バス停やタクシー乗り場のあるロータリーの向こう側に広がっているのが、星置駅前商店街です。理美容室、喫茶店、居酒屋さん、花屋さん、パン屋さん、郵便局、銀行、雑貨屋さん、薬屋さん……。新興住宅街の星置のイメージにぴったり!こじんまりしているけれど、明るい雰囲気のお店が並ぶ、おしゃれ〜なイメージの商店街です。

まずは、駅前のイトーピア星置プラザビル1階にある「エトピリカ」へ
(写真)溝端店長さんとスタッフ(写真)店内
 店内に入った瞬間、静かに流れるクラシック音楽と、リラックスできそうないい香りに包まれます。女性に人気のかわいらしい雑貨や、季節に合わせた商品が店内全体にディスプレーされていて、思わず一つひとつの商品に見入ってしまい、あっという間に時間が過ぎてしまいます。「同じ商品をたくさん並べるのではなく、アイテム数を増やして、どんどん新しい商品を数点ずつ並べるようにしています。お客様が来るたびに、新しい商品が見られるように」(溝端店長さん談)とのこと。毎年9月に開催されるSALEは、常連さんはじめ楽しみのイベント。ココは、日常生活とはちょっと違う雰囲気が味わえる「星置の癒しの空間」とでもいうべき存在です。
同じビルのお隣にあるのは、美容室の「コンベックス リム」
(写真)石田渉子店長さんとスタッフ(写真)店内
 石田渉子店長さんはじめ、“星置のトレンド”ともいうべき、4名のおしゃれなスタッフが迎えてくれます。お店の奥一面の壁にあるアート作品は、グループ店のスタッフ・渡辺さんによる作品「炎」。お店全体がパワフルな雰囲気です。ココの一番の特徴は、何といっても「ビーワン水」。全商品にビーワン水を使用することによって、いたんだ髪が蘇ってくるというものだそうです。カラーリングなどでいたみがちな髪には良さそう!
 また、このビーワン水を使った発毛コースもあり、何と、スピードスケートの堀井学選手が来店しているんですって。店内には、スナップ写真などが飾られていました。いつか会えるかもしれませんね。会員になると、毎回10%引きになる特典もあります。これはお得です。
ちょうど商店街の真ん中あたりにあるのが、居酒屋「長さんとしじみ」
(写真)成田店長さん(写真)玄関
 成田店長さんは、商店街振興組合の理事長も務め、名物的な存在!?
旬の肴とお酒が楽しめて、成田さんご夫婦が温かく迎えてくれるアットホームな雰囲気の居酒屋さんです。成田店長さんは、趣味も多彩で、お客さんと休日にヨットで出かけたり、2年に一度、常連さん数家族と一緒にハワイ旅行なども楽しんでいるとか。会社帰りにカウンターでくつろぐお客さんの姿や、週末には、家族連れが夕食を楽しむ光景など、地元人にとってはおなじみのお店。海の幸が大好きなじゅんママファミリーも、もちろん通ってます。
商店街の奥にあるのが、「ヘアーサロンジョイス」
(写真)最能さん(写真)店内
 店内は理容コーナーと美容コーナーに別れていて、最能さんご夫妻が切り盛りしています。完全予約制なので、待たずにすぐしてもらえるのが何より!
 子ども連れで行っても、予約制なので同時にしてもらえるのでうれしいですよね。また、60歳以上の方には、平日にカットがお得になるシルバー会員というのもあり好評だとか。ご主人はインターネットユーザーで、星置周辺の人が参加しているメーリングリストでの情報交換も楽しんでいるそうです。ちなみに、じゅんママもこのメーリングリストに参加しています。
商店街から歩いて5分ほどのところにある「アニマルクリニックおかもと」
(写真)岡本先生(写真)ハムスターの理想フード
 ペットを飼う人が増えている中、星置周辺では、古くからある動物病院で、地域住民に親しまれているスポットです。犬猫だけではなく、うさぎ、ハムスター、フェレット、小鳥など、幅広く診てくれます。院内には、季節に合った情報やニュースを紹介する手作りパンフレットなどが用意されていたり、インターネット通の岡本先生は、ホームページも開設しています。豆知識をはじめ、掲示板やメールでも相談を受け付けています。「分からないことは何でも聞いてください」(岡本先生談)とのことで、飼う前に相談に行くというのもOKだそうです。また、奥様がトリミングコーナーを担当していて、アフターケアも万全だし、トリミングをした時に、病気を発見することもあるとか。安心して頼むことができそうです。完全予約制で、セミナー参加などで臨時休診になる日もあるそうなので、行く前の電話を忘れずに。
■星置駅前商店街 公式ホームページ
■目次に戻る



 
〈トップページにもどる〉
 

札幌市商店街振興組合連合会
〒060-0063 札幌市中央区南3条西3丁目15番地 竹内ビル6階 011-261-9586
Copyright 2008 Sasshinren, All rights reserved.